栄養ちゃんのぶろぐ

低血糖症を治す新社会人

2016-01-01から1年間の記事一覧

しごとのこと

もう師走ですね。はやい!! 先週に退職届をだしました、 こんなにも気を遣ってくれて優しくしてくれる人ばかりの会社を退職します。 みんな期待してくれてたのかな 割とショックを受けてくれている人がいて、こんなこと言うのもおかしいけれど、少しだけ嬉…

お久しぶりです

仕事や資格試験が忙しくて なかなか更新できないでいます( i _ i ) また、仕事でも転機を迎えてまして 今後の人生も考えさせられるよね〜 結婚して働きながら家事と両立していくのか 家事する時間はないけども 何かに夢中になって自分のしたい仕事に没頭…

塩と高血圧

いつもは天日海塩派だけど、たまには違ったのもいいかなって思って 岩塩買ってみました(*^◯^*) 岩塩は鉄、マグネシウム、亜鉛などの金属や ミネラルがたくさん含まれていて また違った良さがありますね♪ よく、塩分を摂りすぎると、 高血圧になるから取りす…

ぼやき

東洋医学や、中医学 または、ホメオパシーを通勤の合間に勉強したいと思ってるんだけど どこか勉強できるとこないかな… 通信講座のほうがいいのかなあ〜悩む…

みんな大好きアロエのはなし

お久しぶりです!! 主に仕事や、夏の行事などなど… 楽しいけど、疲れは溜まるね笑 若くないわー さてさて、アロエと言えば! アロエヨーグルトなどが有名ですが、 アロエは、「芦薈(ろかい)」と呼ばれ、漢方薬としても使用されています。 アロエはアロエ…

大豆について

豆について 私は、よく大豆をはじめとする豆が好きで 納豆、味噌醤油、豆腐、豆乳、豆乳ヨーグルト…などなどかなり食べます。 ほら、ヘルシーでダイエット向きっていうイメージもあるし!笑 最近は、遺伝子組み換えの豆なども増えてたり、汚染のこともあるの…

お化粧品について

お久しぶりです! 今日は選挙ですね。 国に自分の意思を伝えられるせっかくのチャンスです*\(^o^)/* わたしはもう行ってきましたよー さて、わたしもそうですが 女性といえばお化粧の問題がありますね。 私は外食のとき以外、体の中に入るものにはものすごく…

お金を払うということ

突然ですが、私は普段 できる限りものを買うときに、 会社を選んでものを買ってます。 (なるべく。ね笑) なぜかというと、消費者のことを考えていない企業もあるからです。 もちろん、付き合いでそんなことを考えず ものを購入したり、みんなでワイワイ食…

アジアの伝統的な医学と東洋医学

漢方薬局でかったお茶を飲んでます。 岐阜県と三重県の狭間?にある おちょぼ稲荷の近くに 有名な漢方薬局があり、 親戚の家に行った際、まとめ買いしました。 漢方なので、いちおうお薬ってことで 結構、値は張ります笑 半年くらい前は、 低血糖症ってこと…

虚証のひととファスティング

以前の記事にも書きましたが、 私はファスティングをしたことがあります。 1週間の断食をしました。 腸内がキレイになっていくこと、自然の多い空気のきれいなところでゆったりとした時間を過ごすことで、心にも余裕ができ 確かに体の変化もありました。 し…

低血糖とアルコール

先日、オーソモレキュラーの先生にお酒が飲みたかったら、我慢しなくてもいいのよ。糖質が含まれていない蒸留酒を飲みなさいと言われました(^O^) 最近は甘いものを食べれないので、代わりにお酒で満たすことにしました笑 本当は、日本酒や、甘いお酒が好きな…

消化の力が弱い人に

サプリメントをずーっと飲み続けています 仕事のストレスが多いせいか、 甘いものや添加物多めのものを暴食してしまい 後悔して玄米、スギナ茶、コーヒーなどをがぶ飲み⇨どんだけサプリメントを飲んでも効かない、体調が悪い というのを繰り返してました。 …

サプリメントについて

サプリメントを飲み始めてから2週間が経ちました。飲み始めた次の日に効果を感じました。体が軽い!今までダル重だったのに、朝シャキッと起きれる!!でもサプリメント飲んでるからいいやー!と油断して、甘いものを摂りすぎたり炭水化物などを暴食したりカ…

ハーブのお風呂

今日はハーブのお風呂じゃんっ!!重曹の代わりにハーブを入れてリラックスです

味噌づくりについて

先日、お母さんと一緒に味噌づくり講座に参加してきました。 材料↓ 私は、麦麹 感想としては、とても簡単でこれだけで簡単無添加の味噌ができるのなら続けていきたいと思いました(^-^)/夏の間に発酵が進むので夏を目前にした今が作りどきですねあー、できる…

本屋さん♪

21時に退勤してからダッシュで最寄りの本屋さんへ行って本を買ってきました(^-^)/いつも読んでるやーつ!結婚…意識してるよね最近はこのような、結婚を促すようなあせらせるような漫画やドラマが増えてる気がします。有名な某アメリカ連続ドラマはじめ日本で…

網走・知床旅行❷

ちょっと遅くなったけどつづき*(^o^)/*ホテル着くまでがすごく長かった。ペーパードライバー歴5年なので、狭い山道&すぐ隣が海で壁がない&対向車という状況はとても辛かったwホテル着いたらもう18時ですぐにご飯♪糖質は全く取らず、美味しい海の幸をたくさん…

網走・知床旅行❶

旅行してきました〜初めての北海道♥︎お母さんのとある化粧品のポイントでホテルの宿泊券が交換できたので行ってきました(^-^)/GWに行く事も考えたんだけど飛行機代の関係で、中途半端な土日にトンボ帰りの旅を決行しました飛行機に乗るのは10年ぶりだったん…

サプリメントとその後の体調

お仕事お疲れ様ですサプリメントを飲み始めたのが先週の金曜だから5日たったのかなその後の体調は、明らかな変化がありました(^-^)/まず、低血糖症の症状がかるい!体も軽く、以前に比べ朝もしっかり起きれるようになった*\(^o^)/*でも油断して、玄米を食べ…

北海道旅行(^O^)

表題の件、旅行していますーーー(^O^)(^O^)わーいわーい!!10年ぶりの飛行機なわけですよめっちゃはしゃいで写真撮ってしまいました笑土日でトンボ帰りで局所集中の旅ですまずは、千歳空港到着o(^▽^)oお、美味しそうなものがたくさん…ジュルリ今回の旅では…

本当は、最近仕事が忙しくて平日は更新しないつもりなのですが一人だけ知人にこのブログを教えたところねぇ、早速更新止まったよ!?ねぇ、三日坊主!?ねぇ、ねぇ!!( ̄▽ ̄)という連絡が来て決してそういう理由ではなくもともと仕事の日は更新しない予定だ…

ファスティング

ずーっとまえから、断食というものがしてみたくて でも、意志が弱すぎてできなかったので GWを利用してそのような施設に行ってきました。 一週間という、貴重な貴重な長期休暇を、すべて断食に割きましたよ。 社会人になると、学生時代みたいに休みが取れな…

2015年栄養解析結果とサプリメント

去年のオーソモレキュラーの栄養解析の結果、このようなサプリメントが必要といわれました。 その場で、Ca/Mgとナイアシンアミド、鉄のサプリメントはいただいたのですが お金も高いし、あとは市販のやつで補ったら?と先生から言っていただき 適当に薬局で…

栄養解析

初めに。 飽きやすいタイプだから、続くといいなという軽い気持ちでブログを書いていきたいと思います。 自分が反応性低血糖症であるということに気付いたのが2年前。 前日にどれだけ寝ても、講義中低血糖になり寝てしまう。 頭の回転が遅くなった。 自分で…