栄養ちゃんのぶろぐ

低血糖症を治す新社会人

塩と高血圧

f:id:eiyouchan:20160815123000j:image

いつもは天日海塩派だけど、たまには違ったのもいいかなって思って

岩塩買ってみました(*^◯^*)

岩塩は鉄、マグネシウム亜鉛などの金属や

ミネラルがたくさん含まれていて

また違った良さがありますね♪

 

よく、塩分を摂りすぎると、

高血圧になるから取りすぎは良くないとか言いますよね。

 

調べてみると、そのいわれは正しくないようです…

 

 

 

実は現在販売されている塩の大半は化学的に精製された「精製塩」であり、かなりヤバい加工がされた塩であるということをほとんどの人が知らない。

精製塩のほぼすべてが塩化ナトリウムで構成されていて、天然の塩が持つ様々な価値を残していないと言える。

(中略)

精製塩は人間にとって必須なミネラル分(カリウム、カルシウム、マグネシウム等)が殆ど取り除かれており、その結果体内のミネラルバランスを狂わせる。逆に天然の塩は人体に必要なミネラルが多数含まれており、体に有益なだけでなく血圧もコントロールする作用を持つ。いわゆる生体恒常性が保たれやすい。

日本では古くから血圧が高めの人が多く、塩も良質のものが多かったが、第二次世界大戦後にその塩の販売を規制してしまった。

こう書くと塩は一切血圧に関係ないかのように考える人もいる。ここでも単一論の弊害というものが現れているのだ。たとえ天然の塩であってもあまりに取り過ぎれば害が出るのは当たり前である。ただここでは高血圧=塩の取り過ぎの塩は、一体何を指しているかを考えてほしいということだ。

それが精製塩の塩化ナトリウムである限り、
正比例かそれ以上の関係で血圧は上がっていく。天然の塩は大切なミネラル(微量元素)の源だし、天然塩ということで考えれば岩塩などを例に出す人もいる。しかし例えば海の水を飲み過ぎても人間の生体恒常性は崩れてしまう。だからたとえ天然塩であっても体の声とバランスは考えねばならない。ここでいいたいのはまず精製塩を避ける努力をすることである。それを天然の本当に価値のある塩にしただけで、今と同じ味付けにしても、減塩食など気にしなくても、大きくバランスを崩さなければ血圧は体が求める数値に近付くのだ。

(医学不要論より抜粋)
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=650654385018318

 

 

自分の体の声を聞いて

適切な量の自然界に存在する塩を摂取していくということが大切ですね。

 

海水治療法と呼ばれるものがあるくらい、自然の塩はすごいものだと思っています。

 

美味しいものを取りましょうね!!