栄養ちゃんのぶろぐ

低血糖症を治す新社会人

お化粧品について

お久しぶりです!

 

今日は選挙ですね。

国に自分の意思を伝えられるせっかくのチャンスです*\(^o^)/*

わたしはもう行ってきましたよー

 

さて、わたしもそうですが

女性といえばお化粧の問題がありますね。

 

私は外食のとき以外、体の中に入るものにはものすごくこだわりますが、

もちろん化粧品も同様にこだわりがあります。

 

デパートへ行くと、とくに1、2階にコスメフロアがありますよね。

一度は聞いたことのあるような、化粧品の有名ブランドが建ち並び

お店もスタッフさんもキラキラしてて、

私はあのフロアがとても好きです笑

よくいきます。笑

 

でも、一度考えて欲しいですね。

 

本当にそれって肌に塗っていいもの?

目に入ってしまっても、良いものなの?

試験済みとあるけど、その結果は信用できるものなの?

 

皮膚の細胞の膜は、数ナノメートルの薄っぺらい膜で、透過性という性質を持っていて
いろんなものが吸収されます。

 

そんななか、皮膚に化学物質を塗ったらどうなるでしょうか。

 

皮膚や粘膜から、人体に有害な化学物質が吸収されることを“経皮毒”と呼びます。実は、口から摂取した化学物質は、吸収されたあとに肝臓を経由するため、その解毒作用で若干影響力が和らぐとされています。

それに対し、皮膚から有害物質が吸収されると、食べ物と一緒に経口吸収された場合と違って、肝臓で解毒されることなく蓄積されやすくなります。そうした化学吻質の一部は皮下組織に貯め込まれ、血流に乗って徐々に全身を回り、長い時間をかけて少しずつ排除されていくのです。

f:id:eiyouchan:20160710071512j:image

http://b-steady.com/dangerous-cosmetics-394より引用

 

どんどん蓄積されて行って、

それがシミやアトピーなどの原因になることは想像できますね(>_<)

化粧をして綺麗になりたいのに、

これでは本末転倒です!!

 

なので、わたしはネットで調べ尽くして

色々試してオーガニックなものを使ってます。

100パーセントとはいかないけど

なるべく自然由来のもの。

市販のものや、宣伝が多いもの、有名ブランドのものにはそう言うのは少ないですね。

 

最近はオーガニックコスメ、ミネラル〇〇と言ったものが増えましたが

本当にそれがそうなのか

成分を一つ一つ調べていくと、色々わかりますよ〜( ̄▽ ̄)

 

そんなこというなら化粧なんでしなくて良いじゃんっていうかもしれませんが

古代から化粧の文化はあった様に、

化粧をしないわけにはいかないですよね。

それに、気合が入るというか。

 

綺麗で健康でいるために、

良いものを使いましょうね!!