栄養ちゃんのぶろぐ

低血糖症を治す新社会人

みんな大好きアロエのはなし

お久しぶりです!!

 

主に仕事や、夏の行事などなど…f:id:eiyouchan:20160803221417j:image

 

楽しいけど、疲れは溜まるね笑

若くないわー

 

さてさて、アロエと言えば!

アロエヨーグルトなどが有名ですが、

アロエは、「芦薈(ろかい)」と呼ばれ、漢方薬としても使用されています。

 

アロエアロエベラの外皮を剥いだゼリー状の部分ですね。

f:id:eiyouchan:20160803221020j:image

庭に生えているものを、切って食べていますが

この粘性!!

体に良さそうでないですか?

これを、自家製豆乳ヨーグルトに入れて食べると、最高です。

 

 

アンスロン誘導体のバルバロイン、アロイノシド、

アントラキノン誘導体のアロエエモジン、クリソファノールなどが含まれるそうで、


バルバロインは少量で胆汁分泌促進、腸管運動促進。

バルバロインは腸内細菌により代謝されアロエエモジンアンスロンとなり、

その成分が腸管運動を促進し、瀉下活性をあらわします。


瀉下薬、健胃強壮薬として用いられてるみたいです。

 

また、肌に直接つけて虫刺されや火傷、

パックにも使えるそうですね♪♪

 

暑い夏に、食べやすいアロエ

 

ぜひ、試してくださいね^o^^o^