栄養ちゃんのぶろぐ

低血糖症を治す新社会人

ベトナム旅行


f:id:eiyouchan:20190103221235j:image

ベトナム人の友達に誘われて、

ホームステイしてきました。

 

首都のハノイは、

まさに昭和の時代を彷彿とさせるような、

現在進行形で発展しているといった感じの

活気に溢れていました。

 

おばあさんが、台車にこれでもかというまでに

野菜を積んで売り歩いている真横を

2人乗りしたバイクが通りすぎていく。

舞い上がる砂埃と排気ガス

人々の大きな話し声。

鳴り響くクラクション。

駆け抜ける子供達。

屋外に椅子を並べて屋台のご飯を食べる人々。

そして、歩いているとベトナム語

突然話しかけられるなんてことも。

 

 

日本の私のすんでる街では

電車のってても街を歩いていても

すれ違う人たちは

耳にイヤホンをして、

すれ違う人にも関心を持たず

伏し目がちに歩いている人が多いけれど

日本も昔は、こんな感じだったのかなぁー

と思いました。

 

 

ハノイを歩いていて、

友人にたくさんの観光地を案内してもらったけど

無言になることはなく、常に会話がありました。

人に関心をもち、

こんな時、日本ではどうするの?

この食べ物は、日本にありますか?

次々に質問が出てくる。

街を歩いてても、

これは日本のODAで支援されて建設された橋ですとか、

全部説明してくれる。

自国の事なのに、私が知らない話ばっかりで

恥ずかしくなりました。

 

国際問題っていうけれど

自分の国の事を知っていないと、

グローバルな視点は持てないなって

当たり前な発見がありました。

 

また、コミュニケーションって、

相手に関心をもち、

会話から始まるんだという

事を気づかせてくれました。


f:id:eiyouchan:20190127210947j:image

 

 

今まで通勤時、一人で歩くときは

ずっとイヤホンをして耳を塞ぎ、

すれ違う人と目を会わせないように歩いていたけど

 

帰国してからしばらくの間

イヤホンを外して外の空気や

人の息遣いや目線を感じながら

歩いてみよう。とおもいました。

 

Cảm ơn bạn cho cuộc hành trình tuyệt vời