栄養ちゃんのぶろぐ

低血糖症を治す新社会人

学ぶということ

お久しぶりです

書こう書こうと思っていて

なんやかんやで遅くなってしまった。

 

転職が決まり、退職し、

自分の中での気持ちがはっきりしない状態のまま付き合ってた彼氏と別れ、

できた隙間を埋めるように

習い事や読書に没頭してたら

気がついたらこんなにもたってた。

 

新しい仕事は、労働に対する対価は下がったものの

以前感じていたような資本主義の中の労働力というか、

戦いながら働くというか、、、

そのようなプレッシャーは無くなって

自分のしていることが役に立ってるような気がしている。

 

少しずつできることも増えてきた今、

傲慢にならないように

また、なんのためにこの仕事について

何を吸収しようとしてるのかを思い出そうと思う。

 

すこし大げさにいうと、

わたしは社会の仕組みを知りたいのだ。

どのように行政がされているのかを学びたい。

国と地方がどのやうに結びついていて、

どのように予算配分されているのか…

世論や意見はどのように反映されてて、

上の決定を覆すようなことはできるのか。。

 

私みたいな端役ではそんな大きな情報は流れてこないけど笑

 

自分は集団の考え方に染まることなく

ちゃんと自分の意見を持って学んでいこうと思う。

 

中学生の時、勉強でみんなに追い越されるのが怖くて怖くて

常に頭の中にはライバルの勉強する姿があった。

そのころ気持ちを忘れずに学び続ける人間でありたい。

 

学ぶということは、

一度自分の無学さ、無能さを感じることだと思う。

そうすれば、謙虚に素直に吸収することができる。

 

 

初心を忘れないためにも、ここに記しておこうと思う。