栄養ちゃんのぶろぐ

低血糖症を治す新社会人

暗い投稿

将来のことを考えていると、厳しい未来が待っているなと思うことがある。

f:id:eiyouchan:20170903091042j:plain画像は誰の投稿だったか、FACEBOOKを見た時に拾ったものである。

6年前に起こった事故の影響もあり、出生率は減少している。

少子高齢化が進み、労働人口がどんどん減っていく。

 

。。。このままじゃまずいんじゃないか。

私の今就いている仕事もなくなるだろう。

 

どうすればいいのかわからなくなって、日本に住む外国人の友人に愚痴をこぼすと

彼女も、アジア圏にある故郷の国に移民がたくさん住むようになり

自分の生活に影響が出てきて、怖くなって日本に逃げてきたという。

日本で子供を育て、将来は欧米への移住を考えているようだ。

 

私は、どうやって生きていったらいいんだろう。

必死に、生活に不自由しないだけの言語の勉強をし、

経済や政治の本を読んで

高校受験以降まったく勉強していなかった社会についての知識を身に着けているが

自分の保身のことばかり考えていていいんだろうか。

 

f:id:eiyouchan:20170903090441j:plain

(むずかしすぎて、頭に入ってこなかった本。話題のビットコインについての記載もあって、再読しようと思っている。)

 

せめて、このような現実に目を向ける人が増えればと思う。

 

未来のことなんてわかんないけど、

政治・経済の知識が皆無な私でもなんかまずいことが起こっているんではないかと感じる。

 

過剰な不倫報道や不倫ドラマ、麻薬報道。。。

どうなっていくんだろうって思う。

 

上のような未来年表が現実にならないといいな。けど、

政治・経済の知識が皆無な私でもなんかまずいことが起こっているんではないかと感じる。

 

過剰な不倫報道や不倫ドラマ、麻薬報道。。。

どうなっていくんだろうって思う。

 

上のような未来年表が現実にならないといいな。