栄養ちゃんのぶろぐ

低血糖症を治す新社会人

お金を払うということ

突然ですが、私は普段

できる限りものを買うときに、

会社を選んでものを買ってます。

(なるべく。ね笑)

 

なぜかというと、消費者のことを考えていない企業もあるからです。

 

もちろん、付き合いでそんなことを考えず

ものを購入したり、みんなでワイワイ食べたりすることはあります。

あくまでも、なるべくです笑

 

たとえば、食べ物のことを言うと

遺伝子組み換え作物、F1作物、農薬、化学調味料人工甘味料トランス脂肪酸

挙げるときりがない体に悪いものを含む食べ物を、最初に開発し、安価で大量に生産し、利益を出してきたのは、資金や力がたくさんあるところだったりするからです。

 

服のことだと、

チェーンでお店を構え、低価格で売り出している服の裏側には

世界の労働者による、低賃金で過酷な労働状況があるという記事をよく見かけます

(これは、自分の目で見たわけじゃないので、本当かどうかはしりません)

 

 

自分で働いたお金

(日々気を使いながら、時には理不尽なことに涙を流し、ストレス溜めて稼いだお金!笑)

を、そこの経営資金として与えたくないじゃないですか?

そのお金が散り積もって、新たなものを開発したり、規模が大きくなったりするんですよ?

 

少しずつ、流れを変えていきたいね。

本当に相手のことを思って働いている職人さん、技術屋さんのものを買うとか。

 

…でも、相手のことを思って働くことができるって、すごい幸せですよね。 

 

話が逸れましたが、だから私はできる限り

そういう職人さんのお店や小さなスーパーで買ったりしています。

もちろん、原材料名をガン見して。笑

 

こういうことを、いまの若い子に話すと

かくじつに!疎まれます

うざがられます!笑

 

私の年代だと、友達でこういう話をして同意見が得られた子は一人もいません。

それどころか、政治のこと、社会のこと

自分の意見などを話すと

頭おかしい人だと思われるので、もう話をしません笑

すごい寂しいですが。

 

だから、せめて自分のお金を一体なにに使うのかを考えて使って欲しいですね。

そのご、一体どんな風にお金は流れていくのかとか。

もちろん、付き合いなどでその時を全力で楽しむためのお金とかならありだと思います。晴と褻の日を使い分けるためとか。

 

来週は選挙ですね、

選挙も同じ意味で投票するということは、支持するという立派な意思表示ですよね。

責任を持って意思を示すって大切ですよね。

 

ちょっとまとまりがなくなっちゃったけど、

今日はこの辺で〜