栄養ちゃんのぶろぐ

低血糖症を治す新社会人

アジアの伝統的な医学と東洋医学

漢方薬局でかったお茶を飲んでます。

 

岐阜県三重県の狭間?にある

おちょぼ稲荷の近くに

有名な漢方薬局があり、

親戚の家に行った際、まとめ買いしました。

 

漢方なので、いちおうお薬ってことで

結構、値は張ります笑

 

f:id:eiyouchan:20160702095120j:image

 

半年くらい前は、

 

低血糖症ってことは、糖尿病に近い病だから、

血糖値を上げないようにすればいい!

 

って思っていて

血糖値を下げる漢方を買って飲んでいました。

 

私の場合は、上のような

血糖値を下げるお茶を大量に飲むと、

低血糖になりすぎて眠くなったり

体調が悪くなったりします。

 

それがわかってからは、たまーに週末などに

少量飲むことにしてます。

 

血糖を下げる以外にも、効用はあって

私は、上のお茶を飲むと、

トイレが近くなります。笑

 

良いと思われているものでも、

人によって違うし

もちろん体調にもよりますね。

 

で、東洋医学を勉強していくと、

その原点はインドネシアアーユルヴェーダにつながるということを

本で読んだので

 

今度はアジアの医学について

本を図書館でお借りしてきて勉強しております

 

f:id:eiyouchan:20160702095013j:image

 

なかなか、奥が深いですね。

 

ホメオパシーにも興味があるし(^-^)/

 

利権によって反映してきた西洋医学の裏には

すばらしい伝統医療がたくさんあります。

 

どんどん勉強したいと思います!!