栄養ちゃんのぶろぐ

低血糖症を治す新社会人

低血糖とアルコール

先日、オーソモレキュラーの先生にお酒が飲みたかったら、我慢しなくてもいいのよ。糖質が含まれていない蒸留酒を飲みなさいと言われました(^O^)

 

最近は甘いものを食べれないので、代わりにお酒で満たすことにしました笑

 

本当は、日本酒や、甘いお酒が好きなんだけど

ここは我慢してウィスキーを少し水で割って。

 

f:id:eiyouchan:20160612203023j:image

画像は下記より引用http://www.endojapan.com/news/info/3854/

 

 

で、先日ご飯を食べながら飲んでたら

酔ってすぐ寝てしまいました…

30分後に目が覚めて、

 

あれ!?おつまみも含め糖質全くとってなかったのになんで低血糖!?

 

とおもい、調べてみました(^-^)/

 

 

アルコールは肝臓の働きを抑えるので、血糖値が下がってきても肝臓からブドウ糖が放出されず、低血糖になりやすくし、かつ低血糖からの回復も遅らせます。http://www.dm-net.co.jp/qa1000_2/2006/05/q578.php#more

 

ウィスキーなど蒸留酒には糖質は含まれていないので、血糖は全く上昇しません。

しかし、アルコールを摂取すると、人体に対する毒物とみなされて優先的に肝臓で分解されますので、その間、同じ補酵素を使う糖新生がブロックされてしまいます。

従って、アルコールを摂取すると結果として、肝臓の糖新生を抑制することとなります。一定量以上のアルコールを摂取すれば、肝臓の夜間糖新生はブロックされ、翌朝の早朝空腹時血糖値は、下がる可能性が高いです。http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-900.html

 

なるほど…

かんぱーい!でお酒を飲んでからおつまみを食べるのではなくて

飲む前に、たんぱく質を食べておくなどの対策が必要みたいですね。

また、量もしっかり考えたほうがよさそうですね。

とても勉強になりました(^^;;